洋舞冠屋のバレエティアラの作り方 2013年08月
FC2ブログ

洋舞冠屋ファン倶楽部お知らせ

col69.gif


2日も更新が遅れて申し訳ありませんでした。

先ほど「第6回「舞台で映える美しいティアラvs間抜けなティアラ」の記事更新しました。

ファン会員さんはぜひ読んでティアラ作りに&舞台に役立てて下さいね。




クララ編・金平糖のティアラの作り方は簡単です。

img53-horz.jpg

クララにレシピが掲載された時の「金平糖」のティアラです。

ビーズの種類が多いのでビーズの種類を把握するまでは、

スピードがややもたつくことはあるかもしれませんが、

ビーズに慣れれば早いです。

技術面も特別難しくはありません。作り方は比較的簡単です。



●ティアラ作りの楽しさ●

一般のアクセサリーと違って、日常で使うものではないですが、

やはりバレエ教室でティアラが作れる人は何かと大活躍です。


そしてその喜びが自分と娘さんだけでなく、

教室の先生・生徒さん・その親御さんと広く大勢で喜びを共有できるので

そんなところが私は素敵だな~っと感じます。


ビーズアクセサリーで自分の為のアクセサリーを作る事もとても楽しいですが、

私は「バレエティアラ」というのは周りのみんなを幸せにしてしまう

力のあるスゴイ品物だと思います。

是非、喜びをみんなとシェアして下さいね。


そんなアイテムとして使って頂けたら、ますます冠屋は感無量~に喜びます。



shop4.jpg

バレエティアラの作り方 案内

ティアラ作りって簡単なようで、

実際取り掛かってみるとなかなか手ごわかったりするのですね。

そういう苦難の体験談をよく耳にします。



この小さなティアラの中にも色々法則があります。

・美しいティアラの法則

・丈夫なティアラの法則

・役柄にあったティアラの法則

・バレリーナを引き立てるティアラの法則

と、他にも沢山の法則があります。




この法則を知らないで挑戦すると、やはりいろいろ壁にぶち当たってしまいます。

闇雲に作っても時間だけどどんどん経過していくばかりです。

なかなか納得したものは出来上がってくれません。

楽しい筈のティアラ作りが難行苦行になってしまうのはこのせいです。


◆バレエの法則とティアラの法則◆

バレエにもたくさん法則があるのは皆様もご存じのとおりです。

ターンアウトにする事

プリエが大切なこと。

書ききれないほどあります。




例えばバレエを知らない人がバレエ教室で習うことは選択せずに

テレビの画像だけで一生懸命バレリーナになろうと努力したとしたら

とても不気味なバレリーナになるでしょう(笑)

表面だけ捉えた嘘っぱちなダンスはお客様に不快感を与える事でしょう。

そもそも「本質」というものは、見えないところに隠れているので、

表面だけなぞっても本物の美しさを手にすることは出来ないのです。

バレエの専門家である教師から、ゆっくり時間をかけてその本質を大切に育てられて

素晴らしいバレリーナの誕生となります。




ティアラはバレリーナほどたいそうではありませんが、

でも表面だけをまねてみても良いものが出来上がらないのは、

上の例と同じと思って下さい。

本質は見えないところに隠れているのはバレリーナと同じです。

法則を知らないで自分一人の力で挑戦することは、

良い事ではありますが、

その本質・法則を見つけるのにはものすごく時間がかかります。




なのでプロの作ったレシピを頼って下さい。

手っ取り早いです。

そして美しいティアラを作る法則を学べるのがウエストビラージュの「ティアラの学校」

でこの法則を公開しています。(年2回開講)

オリジナルティアラが作れるようになりたい方は「ティアラの学校」に挑戦してみて下さい。



他のレシピは 


bnr024_01.gif

バレエティアラレシピ 新商品のお知らせ

img2.jpgimg1.jpg


img53.jpgimg42.jpg

正式には「新商品」ではないのですが、
クララに掲載されたティアラをレシピだけ販売致します。


いまだにクララのバックナンバーのお問い合わせが多くありまして
有難いやら嬉しいやらです。
ありがとうございます。
という訳で8月下旬ごろからティアラのレシピだけを販売します。
もうすぐショップにアップします。

 <<8月下旬・発売予定のティアラレシピ>> 
①2007年6月号掲載のフロリナ王女のティアラレシピ
②    〃    オーロラ姫のティアラレシピ
③2007年12月掲載の金平糖のティアラ

img272.jpgimg324.jpg

<<9月に発売予定のティアラレシピ>>
④2009年8月号掲載のスイートティアラレシピ




bnr024_01.gif

ペイネタの作り方 更新しました。

ミニティアラ



洋舞冠屋ファン倶楽部のファン会員様へ

先ほど「ペイネタの作り方」 更新アップしました。

ファン会員さんサイトに見に行って下さいね。

bnr024_01.gif

バレエ動画 爆笑 ルドルフ・ヌレーエフ 白鳥の湖の巻~!

バレエ界にとっては世紀の大大大スーパースターのルドルフ・ヌレーエフが

こんな爆笑パ・ドゥ・ドゥをやっていたとは!!



何故かセサミストリートのような番組案内から始まります。

セサミストリートの一場面だったのかな?



こんなオデット嫌ダァ~!

と笑いながらも今の私が踊ったこうかも(笑)

音楽もちょっと変~(笑)

皆さん気分転換に笑って下さい。










bnr024_01.gif

バレエの発表会でもらって嬉しかったプレゼント!!

バレエの発表会のプレゼントといえば「お花」が定番ですが

お花ももちろん頂くと嬉しいのですが、

心にグッと来た印象深いプレゼントがありました。

発表会




バレエの先生をしていた頃の話なんですが、

生徒さんから頂いたプレゼントの中に

自分のバレエの成長記録・10年分のスナップ写真を

発表会ごとにページが作られていて、1ページに2~3つほどの写真で

15ページばかりの小冊子写真集にしてプレゼントしてくれました。

最後のページに本人の感謝の言葉とお母さんからの感謝の言葉が書き添えられていて

パソコンで作った簡単なものでしたが、それゆえお手製感が心にグッときました。

すっごく嬉しかったですよ。

今でも大切にしています。



先生宛にこんなプレゼントはいかがでしょう。

お花もいいけど、いつもと違うプレゼント!!

きっと喜ばれると思います。



bnr024_01.gif

バレエコンクール・バレエの発表会のJr用エトワールティアラ



ジュニア用エトワールティアラが出来ました。

デビュー組とはいってもやはり「ソロ」です!!

エトワールとしての品格も大切にし、

デザインはしっかりエトワールの品格を意識して作っています。



ショップにももうすぐアップします。

金色3本と銀色2本の限定品です。

デザインは大人向きティアラ並みで、光る系ビーズをやや控えめにしています。

とはいっても大きめのスワロフスキーが4つ&その他のきらり系ビーズが6個も入っていますので

ティアラとしての輝き度のお役目は十分果たしています。



小~中学生サイズ




◆詳細はこちら
bnr024_01.gif

バレエティアラ 海賊 のリクエスト!

2海賊2003

お世話になっている先生からのリクエストで「海賊」!!が、来ました。

本番は11月なのでまだ急がなくて良いとの事なのですが、

4本全部違うデザインにして~!!

っというリクエスト!!

 




画像のティアラは2006年か2007年頃に作ったものなので、

どっちにしても改良しなくてはいけませんが・・・。

んんんん・・・どんな風にしよう~(悩)



bnr024_01.gif










バレエのティアラ コンクールデビュー組さん編

今日は新潟へ1本、Jrティアラがお嫁に行きました。

新潟県の「潟」の字が難しくって書けない~・・・

自分でも情けない字に笑ってしまいました。




そのジュニアシリーズをちょっと増やそうと思っています。

もうすぐショップにアップしまーす。

まだ試作品ですがジュニア・コンクールデビュー組さんのティアラです。

IMG_2866.jpg




bnr024_01.gif

紙ナプキン・バレリーナ

もう、皆さんご存知だと思うんですけど、
私、知らなかったんです(笑)
紙ナプキンバレリーナ!!

動画でタレントのつるの剛士さんが作っていたのでちょいと載せてみました。




つるの剛士さんのはチュチュのスカートが短いですね~。
もっとスカートを大きくクラシックチュチュを上手に作っているサイトさんもありましたよ。

皆さんもお子さんやお友達と一緒に作ってみて下さい。
きっと盛り上がると思います(笑)



IMG_2836.jpg


それから、昨日ですが「洋舞冠屋ファン倶楽部2013」のプレゼントの
ミニミニ写真集、クロネコヤマトのメール便で発送いたしました。
会員さん宅のお届けまで2~4日ほどかかります。

また、ご感想もお聞かせ頂けたら嬉しいです。
宜しくお願います。


冠屋


bnr024_01.gif


バレエティアラの作り方で簡単な方法は?

w102.gifw37.gifw139.gif



毎日暑いですね~!!
ついつい冷たいものばかり食べたり飲んだりし過ぎている毎日です。
さて、今日はよく来るメール相談のお話を!!



「バレエティアラの作り方で初めてでも作れる簡単な方法は?」
といった内容のご相談メールが年に5~6回は来ます~。

昨日もそういうメールを頂き皆さん孤軍奮闘されているようです。



バレエティアラは・・・なんでも良いのなら

簡単に仕上げることは出来ます。


でもある程度の見栄えのするレベルを要求するならば、

作った事が全くない人にはには「やや難関な世界」です。

というのも、衣裳のレベルが高くなっているからです。

衣裳との釣り合いを考えたら、

全くの素人さんだとゼロから自分で作り上げるのは難行苦行の時間になると思います。

ただのビーズを並べるだけでは、悲しいかなおもちゃティアラになっちゃんうですね~


お母さんのお手製で間に合ったのは20年前の話です。


あと、もう一つ大きな壁になっているのが、自分で作ろうとする人の中には、

「安く作ろう!」とする人が結構いらっしゃいます。

これをすると問題をさらに難行苦行にしまっています。



安い材料 + 素人+ 初めて作る ⇒ これってハードル高いです。


安い材料で素敵に見えるティアラを作れるのは作り慣れた人orプロの技が必要です。


ここで素人さんは材料は奮発した方が良いと思います。

見せ方のポイントをまだ掴んでいらっしゃらないと思うので、

ここはスワロスキーなどの高級なビーズで助けてもらう作戦をとるといいと思います。



材料はケチらず高くても仕入れて下さい。

それから制作道具もちゃんと揃えましょう。

そうするとビーズ代+道具代で初期費用で5~6.000円ほどかかると思います。




あと簡単なモチーフは半円形モチーフです。

これを繰り返せばティアラは出来ます。



つまり、まとめますと

デザインは簡単なものにする。+ 材料はそこそこいいものを使う。


こうすれば、簡単でまーまー素敵なティアラが作れます。


デザインをどうのこのうと、しだすと迷路に迷い込んでしまい

何だかどこかがおかしい~バランスの欠いたティアラが出来上がります。

難しいことはしない事。

これも大切なポイントです。



バレエと一緒で

初心者さんが発表会でグラン・フェッテに挑戦されたら

客席はもうひやひやでそ?

初心者さんは初心者さんなりに簡単な振付を踊ってくれると

客席の皆さんも楽しく安心して観れます。



アドバイスとしてはこんな感じです。

次回はもう少し具体的なお話をしますね。

頑張って下さいね。


bnr024_01.gif
プロフィール

洋舞冠屋

Author:洋舞冠屋
ウエストビラージュ代表&ティアラ作家
新書館「クララ」ティアラレシピ掲載
元バレエの先生

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
ウエストビラージュH.P
hed2hp.jpg
オーストラリアは自然が豊富