洋舞冠屋のバレエティアラの作り方 2013年10月08日
FC2ブログ

バレエティアラの作り方③

今日のバレエティアラの作り方③は前回のNGティアラとはまた違ったタイプのお話です。

「これをやってはNGティアラだよ!/形編」


ティアラ作りの勉強をされた方には絶対にないミスです。

自己流で格闘されている方に見受けられるごくごく初歩の初心者さんのミスです。

(しかしショップだったりヤフオクでもこのNGティアラを出しているところがあります)


それはカチューシャ型ティアラにおいてのミスなのですが、

下のA図を見て下さい。


A図
あえて分かりやすくする為に、単純な半円形のモチーフと三角形のモチーフで構成しました。

ここでミスというのは、全部同じ大きさのモチーフで作ってしまっているところです。

これは非常に大きなティアラになってしまいます。

そして印象がとにかく悪い!

思わず「ぷっ」と笑ってしまう「お笑い系ティアラ」になってしまうのです。



ティアラというより「お花」「お星さま」を被っているような印象です。

キッズの場合は可愛い~で済む場合もありますが、

とんでもなくバレリーナのティアラではありません。

ふざけた印象になるので、このNGティアラは作らないようにして下さい。





B図

次にB図を見て下さい。

本来のカチューシャ型ティアラでは、このように

モチーフは外側へ行くほど段々背を低くしていきます。

例外もありますが、おおまかにはこうなります。

このポイントをしっかり押さえておきましょう。



大きさと形のバランスが悪いと、どんなにスワロフスキーを沢山入れても

お笑い系ティアラ⇒NGティアラです。

くれぐれもA図のティアラにはならない様にしましょう。






次回もお楽しみに!!






◆前回の記事 
バレエティアラの作り方①「ティアラの種類」
バレエティアラの作り方②「これをやってはNGティアラだよ1

洋舞冠屋ファン倶楽部の会員の皆様へ 更新のお知らせ

line10.gif




洋舞冠屋ファン倶楽部の会員の皆様へ

本日「第9回 魅せるフロントモチーフとは!! 」の記事をアップしました。

ファン会員さんは是非、読んで参考にして下さいね~。




bnr024_01.gif








プロフィール

洋舞冠屋

Author:洋舞冠屋
ウエストビラージュ代表&ティアラ作家
新書館「クララ」ティアラレシピ掲載
元バレエの先生

リンク
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
FC2ランキング

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
ウエストビラージュH.P
hed2hp.jpg
オーストラリアは自然が豊富